読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

【セリア】アルカリ電解水クリーナーで大掃除始めました

「我が家は大掃除はしません。
日々シンプルですっきりした生活をしていると、年末にあわてる必要はありません。」
言ってみたいです。理想です。
本当はこうありたいのですが、我が家の現状は「大掃除はしません」と言ってしなければ、ただ汚いまま年を越すだけです。

 

今日から一箇所ずつ終わらせて、クリスマスまでには終わらせたいです。

 

まずは冷蔵庫から。

冬にやろうとするのはやっぱり間違ってますね。冷蔵庫寒いです(冷えは禁物やのに。。。)
よく電源OFFしてから掃除するとありますが、短時間で終わらせる気満々だったので、そのまま決行。

 

①まずいったん食材を全て出し

②サイドポケット等は取り外して洗い

③庫内はセリアで購入した「アルカリ電解水クリーナーレンジ&冷蔵庫用」で拭き掃除(ゴム手袋着用しました)


f:id:moiharamaki:20161212200611j:image

 

このシートクリーナーは20枚入りで容量も十分あり、汚れもそれなりに取れましたし、残りはレンジ等の掃除に使います。

 

①〜③を冷蔵庫、冷凍庫、製氷機、野菜室と部屋ごとに終わらせました。


f:id:moiharamaki:20161212200256j:image


f:id:moiharamaki:20161212200514j:image

 

一番汚れが気になったのが野菜室。
これまで特に何の汚れ予防もしていませんでしたが、新聞紙を重ねて敷き、定期的に一枚ずつはがして破棄することにしました。

仕切りカゴを配置しようかと思ったのですが、汚れたら拭いたり洗ったりが面倒なので、ペットボトルを切ったものを使い、汚れが気になったら捨てることにしました。なんか、、見てくれが悪いですが。。。まあよしとします。

 

続いて食材の整理です。
たくさんたまっていたのが、なぜか餃子のタレの小袋と食材ではないけれど冷凍庫の保冷剤。

全部捨てました。と言いたいところですが、適当なケースを用意してそこに入る分は残してしまいました。
はぁ、捨てられない性格はスペースを消費してしまいますね。

とはいえその他にもいくつか処分でき、随分スッキリしました。

 

仕上げに冷蔵庫の外側とドアの手をかける部分が非常に汚れていると聞いたことがあるので、ここをしっかり拭いて終了。

 


f:id:moiharamaki:20161212200650j:image

 

頭の片隅に「冷蔵庫片付いてないなぁ、野菜室汚れてるわ。。。」とモヤモヤしてたのがスッキリしました。

キレイになった上に気分がスッキリするのは一石二鳥ですね。

明日からも続けます。

 

読んでいただいてありがとうございました。
moi