読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

大掃除、苦戦中

前回冷蔵庫の掃除を終えて、次の日はキッチンにとりかかりました。

 

moihara.hatenablog.com

 


「セリアでセスキ炭酸ソーダを購入したし、スプレーボトルでセスキ液を作ろう。確か重曹液が入ってたスプレーボトルがあったはず。それにセスキ液を入れよう。」

ああこれこれと押し入れから引っ張り出したらただのペットボトル容器(500ミリ)。

「うそや。。。」

勝手にスプレーボトルやったはずとポジティブに記憶をねじ曲げてました。

 

これからってときに!


出鼻をくじかれました。

その日は大雨でスプレーボトルだけ買いに出るなんていやや。と家の中を探しますがありません。いらんもんはいっぱいあるのに。。。

 

仕方なく使うことにしたのがこちら。夏に虫除けスプレーを作るのに買って余ったスプレーボトル。


f:id:moiharamaki:20161218225955j:image

ちっさ。。。

 

気を取り直していったんペットボトルにセスキ液を作成してからこの小さなボトルに詰め替えて使うことにしました。

 

換気扇のカバーを外してシンクに入れ、セスキ液をシュッとすると、霧のようにやさしくふんわり降りかかります。
辛うじて濡れてるのがわかる程度です。仕方なく何回も押してふりかけました。

キッチンペーパーを貼り付け、しばらく置くと、汚れはおおかた取れてくれましたが、もう一息といった感じです。

うーんやっぱりこっちの方がいいか、とゴミ袋にセスキ液を入れて、漬け込むことにしました。
カバーをゴミ袋に入れ、ちょっと混ぜたいなあとシャカシャカした瞬間、袋は破れ、セスキ液は無残にもシンクの真ん中に吸い込まれていきました。。。

 

どっと疲れが出て、とりあえずそのまま放置してコタツでティータイムとしました。

 

なんで今日換気扇に、そしてスプレーボトルにこだわったんやろう。。

とすっかりテンションは下がり気味。

 

それでもなんとか気を持ち直して換気扇、キッチン周りを済ませました。

 

この感じでクリスマスまでに全て終わるか少々不安ですが、キレイになったキッチンで晩御飯を作るのは気分が良いものでした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
moi