読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

大掃除終わりません

こんにちは。

大掃除を始めるとき、クリスマスまでに終わらせますと大見得をきりましたが、終わらずじまいです。3連休何もしませんでした。ちびまる子ちゃんばりの怠けっぷりです。
皆さん既にスッキリされてる方ばっかりなのに情けないです。

 

とはいえ放置するわけにはいきませんので、今日はずっと気になっていた書類整理に取りかかりました。

 

f:id:moiharamaki:20161226180356j:plain

無印のスタッキングシェルフ4マス分に同じく無印のファイルボックスと共に書類などが入ってます。なんかガチャガチャしています。

 

郵便物や請求書、光熱費の使用量のお知らせ等々、紙だらけです。

破棄する基準や期限を決めていないせいで、つい後でとケースに立てても、すぐいっぱいになり、ごちゃごちゃです。

ファイリングしてる中にも古い書類が。しまいこんで見直さないのでどんどん増えていき、入れるスペースも無くなっていく。余計に見たくない。。。恐ろしいです。

 

ひとまず全部引っ張り出し、確認後シュレッダーしたりファイルに入れたり。。。疲れました。

 

途中、お茶とお菓子で休憩。昨日作ったアップルパイとハーブティーで一服です。疲れたときのお茶とお菓子は最高ですね。
このちょっとした幸福感が残りの作業のモチベーションになるんです(えらい大層な)

 

どうにかこうにか終わるまで思った以上に時間がかかってしまいました。ひたすら地味な作業なんですけどね。

 

この書類停滞問題はどうにかしないといけません。


今後は書類などを溜め込まないように

 

○書類の確認、仕分けを後回しにしない。少なくともすぐ捨てることができるものはさっさと捨てる

○書類の保存期間を決める

○夫の郵便物は夫の書類仮置き場へ

○個人情報が入った書類はボックスを用意し、一杯になったらシュレッダーをかける

 

を徹底したいです。

 

課題は
「もし後で必要になったら」とか「なんとなく捨てづらい」という私の性分です。

 

明日もまだ頑張ります。

読んでいただいてありがとうございました!
moi

〜今日の一枚〜

f:id:moiharamaki:20161226180803j:plain

タイトル:幸福感は大事