読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

「心は熱く頭はクールに」遅ればせながらバーゲン参戦

f:id:moiharamaki:20170120133644p:plain

「FinalSale」「再値下げ」

 昨日、今シーズン初めてバーゲンに行きました。

バーゲンもはじめの頃は「良い!」と思う商品があるのでしょうが、終盤に入るとあまり期待できません。NewArrivalの占める割合が増えてきます。

 

一方で良い点もあります
バーゲン序盤は周りの熱気につられて冷静さを欠いた判断をしかねませんが、終盤にもなると、その熱気は幸いほとんどありません。

そうすると、自分を保つことができますし、ゆっくり商品を見られます

試着も時間がかからないです。

 

大事なのは、

・序盤に参加できなかったからといって、無理やり爪痕を残そうと焦らないこと。(心は熱く頭はクールに)

・この残りものの中から「良い!」と思えるものに出会うのは奇跡なんだという   意識を持って。

・だからといって、やけっぱちにならず、希望は捨てずに丁寧にチェックすること。

 

とにかく、大して欲しくもないものをうっかり購入しないようにしないといけません。

 

電車に乗りながら道中そんなことをぐるぐると考えていました。

 

最近はありませんが、昔は「せっかく来たから何か買わないといけない」ような気になって、後で後悔することがありました。
買い物下手の典型ですね。

 

自分で「またやりかねない」と認識しているので、対策を立てました

 買い物下手を発揮しないように今回はルールを決めました

・時間制限を設ける

その後予定が入っていたので、ちょうど良かったのですが、制限時間2時間と設定しました。疲れてくると判断力が鈍ります。

 

・あらかじめ行く店を数店ピックアップ(行った先は沢山の店が入ったショッピングモール)、オンラインショップをチェックしておく

限られた時間の中で、やみくもに店を回っても疲れるだけです。
行く店を5つほどに絞り、商品もチェックしていきました。

 

・5年後も着られるかを意識する

今から買う服は長く着られるものを選びたいと、前回の断捨離で痛感しました。

 

収穫は

ありました。
正直、「収穫なしでした」という筋書が頭にできていたのですが、(さっき希望は捨てるなと書きませんでしたか?)良い意味で想定外でした。

 

○靴下屋 
靴下2点(50%オフ)


f:id:moiharamaki:20170120132545j:image

○MARcourt 
ニットノースリーブワンピース(50%オフ)
ニットワンピース(30%オフ)


f:id:moiharamaki:20170120132626j:image


f:id:moiharamaki:20170120132604j:image

 

私が行った店だけかもしれませんが、なぜかセール商品がまだ結構あったのです。

店員さんの話では、新春セール初日で一気に商品がなくなってしまったけれど、また入荷されたとのこと。

そうですか。。。

昨年12月のプレセールの頃はまだそんなに寒くなかったので、今時期でも冬物が残っていたのかもしれません。(やや強引な推測)

 

偶然が重なったにしろ、とにかく色欠けもなく、良いタイミングでした。

 

店にもよりますが、諦めずに足を運んでみないとわからないものですね。

ものが増えましたので、次は手放すほうに気持ちを向けようかと思います。

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!
moi