読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

はずれアボカドに心を乱される

またやられました。

アボカドです。


f:id:moiharamaki:20170121191413j:image

硬さもちょうどよくなったし、朝食に食べようと包丁で半分に切ったところ、ところどころ黒くて実の中も筋みたいなのか点々としています。

これはもう食べられるものではありません。

アボカドが好きなのでよく買うのですが、何回かに一回見舞われます。

私の食べたい時とアボカドのコンディションとが上手くフィットしないのか何なのか。

失意と苛立ち、なんとも言えない感情です。
ゆで卵の殻をむいたら卵がボロボロになった時の感情と少し似ている気がします。
眉間にシワいってます。

 

世間のアボカド事情を検索しようと「アボカド はずれ」と入力したところ、こんな感じでした


f:id:moiharamaki:20170121191044j:image

「アボカド ハズレばっかり」
ばっかり。。。

ばっかりは気の毒ですね。

私なんてマシな方か。

とは思いません。思えません。

 

なんとなくわかったつもりでいたアボカドの選び方を再度調べました。

 

【形】

 大きくてぷっくりとしている

【皮】

シワがなく、つやがある
・シワシワのものは脂が酸化していて美味しくない

【ヘタ】

取れていない

ヘタと皮の間に隙間がない

ヘタを押してフカフカしない

・フカフカするものは、ヘタの内側が黒ずんでいる可能性がある
・ヘタと皮の隙間から空気が入って酸化し、傷む
・ヘタが取れてしまったものは、せめて取れた部分が黒くなっていないもの(ヘタが取れたものは見極めが難しいようです)

【色】

すぐ食べたいときは少し弾力があって黒っぽいもの、数日後に食べたいときは緑色っぽいもの

【注意】

チェックするときは指でグイグイ押さないこと。ソフトに。商品ですので。

 

取れてしまっているものも多い気がするんですが、ポイントはヘタのようですね。

ヘタより形とか色、シワを気にしていたので、これからはヘタを見ようとおもいます。

 

ただそれでもハズレるときはハズレるようです。(ここへきてまさかの結論)

 

「アボカド ハズレばっかり」と検索したことのある方は良かったら試してみてください。

 

お読みいただいて本当にありがとうございます!!

moi