読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

シンプルライフは一日にしてならず〜手持ちの服10着を選んで着回し実験


f:id:moiharamaki:20170124200244j:image

少しづつ生活を身軽にシンプルにしていきたいと思っています。
(右見て。左見て。よく見て。この状態でどの口が言う。)

まずはモノを減らしたいです。

シンプルライフビギナーの私は

・モノを捨てることの「罪悪感」
・いつか使うかもという「もったいない感」(もったいない感。。。誰か私にセンスをください)

からなかなか離れられません。

 

罪悪感、人間的でいいじゃないか。それを乗り越えるから、次から無駄な買い物をしないでおこうと思うんじゃないのか。(誰?)

いつか使うかもの「いつか」はほとんどこないよ。もし来たらその時また買えばいい。少なくとも今は使わない。大事なのは使えるじゃなくて使っているかだよ。(誰ですか?)

 

などと頭で考えたりすると気分が盛り上がるんですが、さていざ振り分けるとなったら思い切ることができないのです。

気が小さいもので。

特に服に関しては進まないです。

年始に断捨離したんですが、まだ十分ではありません。

 

そこで今回は「服」について、残す、手放すの振り分けではなく、この冬の間、自分の気分が乗る服を10着選んで着回してみる。
という実験を通して

「服は10着でいける」、「もう2,3着足したい」「全然足りへん」といったように、今の自分に必要な服と量を探ってみることにしました。(シンプルライフまでの遠回りよ。皆1日とか2日で終わることをひと冬かけるむなしさよ。)

 

【10着着回し実験ルール】

・実施期間は冬終了(2月末頃?)まで
・2週間過ぎたところで控え組とトレードあり(3着まで)
・中に着るカットソーは10着にカウントしない
・かしこまった服はノーカウント
・コート、鞄、靴、小物類については、あらかじめ選ばずに合わせる形とする

・やむを得ない事由がある場合(縮みすぎて入らない、お尻が破けた等)は控え組からの招集もしくは追加補強(購入)してよし。

 

【選んだ10着】
f:id:moiharamaki:20170124192701j:image

色、暗いですね。

・ ニット3着

・ワンピース3着

・パンツ3着

・スカート1着

 

これで満足してひと冬越せたら、候補にあがらなかった服は必要ないということで、思い切って手放せます。

きっと足りないものも見えてきて、「飛びつき買い」もなくなるはずです。(きっとね)

 

ちょっと楽しくなってきました。
(道のりえらい長いですが、大丈夫ですか。)

明日からスタートです!

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。感謝です!

moi