読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

面倒くさがりでも還付申告はします

 


f:id:moiharamaki:20170125171613j:image

今年の確定申告は2月16日(木)から3月15日(水)までですね。

申告期間中は税務署が混みます。

還付申告については、2月16日より前からできますので、そろそろ申告しようかと思います。

 

昨年は途中で退職した上に、医療費もあります。
申告しないとえらい損です。

電子申告はICカードリーダライタがいるなど事前準備がいるので郵送で申告します。

国税庁の確定申告書作成コーナーに入り、指定箇所にチェックを付けたり入力していくと申告書が出来上がり、印刷、押印して添付資料を付けて郵送する。

という流れです。

給与所得だけなので簡単ですが、入力を始める前にもれなく必要書類を手元にそろえておかないと、入力の度に書類を取りに行かないといけません。

私の場合は
・H28源泉徴収票
・H28保険料控除証明書
・H28医療費の領収書
・今回の申告からマイナンバーの記載」と「本人確認書類の提示又は写しの添付」がいりますので、通知カードのコピーと免許証のコピー

を手元に準備します。

マイナンバーカードを持っている人は「マイナンバーカードだけ」で本人確認が可能

※etaxで電子申告した場合は本人確認書類の提示又は写しの提出が不要のようです

f:id:moiharamaki:20170125174033p:plain

国税庁HPより

 

小1時間もあれば終わると思っていたのですが、医療費の集計に手間取ったのと、事前に試算していたのと結果が違ったので、「何でや何でや」となり、気がついたら2時間以上も経っていました。(誰ですか小1時間とか言ったの)

エアコンは付けていましたが、足が冷え冷えです。手も冷たくて感覚が鈍くなってます。

あああぁぁ〜(怖!)

とりあえずデータを保存して、

「冷えたらあかんのに」

「冷えたらあかんのに」

「お腹空いた」

「手冷たい」

「お腹空いた」

ブツブツ呟きながら慌ててコタツに駆け込みました。

体が温まってからコタツを這い出て、おうどんを作って食べました。

その時、「はっ!」と試算と違っていた原因を思いつきました。

 

案外考え込んでいるときより、一旦作業を止めて気分を入れ替えたときのほうが、すんなり思いつくものですね。

 

「入力前に必要書類を手元に準備するのです」なんてえらそうに書いておきながら、のんきにひとつ存在を忘れていました。

 

その後無事に数字を修正し出力、添付書類をセットして完了しました。

早くやろうやろうと気になっていたので、スッキリしました。

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!!

moi