読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

美味しそうなサンドウィッチに憧れる

先日、図書館に行って盛り付けの仕方の本を借りました。
そこにサンドウィッチの切り方、盛り方が載っていたので、やってみることにしました。


f:id:moiharamaki:20170128161231j:image

 美味しそうなサンドウィッチを食べたい

土日の朝食、サンドウィッチを作ることが結構あります。今ひとつ美味しそうに盛り付けられないのがいつも気になっていました。
休日の朝、一日のスタートがワクッとして始まったら良い一日になりそうな気がします。

 

早速作ります

最近、ラップやワックスペーパーに包んで半分にきった具たっぷりのボリュームサンドウィッチをよく見かけますね。
抜群に美味しそうですが、今回は普通のやつです。

 

いつもは角食の5枚切りを包丁でスライスして2枚にし、こんな感じに切っています。
f:id:moiharamaki:20170128151138j:image

(絵!)

本では山型のパンを使っていたので、今回山型で作ります。

 

ところで、
サンドウィッチを作るときって、サンドウィッチ用のパンを買われますか?

私は普段が5枚切りなので、作ろうと思ったら目の前には5枚切りしかないのです。
5枚切りを2枚使うという発想はないので(ケチですか)、いつも普通の包丁をコンロで温めて魚をさばくようにスライスしてます。

あと、耳は切らないという変なこだわりがあります。

 

すみません。横道にそれましたが、そんなこんなで出来上がった貧相なサンドウィッチがこちら。


f:id:moiharamaki:20170128151239j:image

(なんかビローンとはみ出てますけど)

 

切り方はこうです。


f:id:moiharamaki:20170128151418j:image

これは当たり前の切り方なんでしょうか。私は初めてでした。

他にもこんなんが載っていました。

こちらはパーティとかで見る感じですかね。(あなたパーティとか行ったことないでしょ)


f:id:moiharamaki:20170128151509j:image

(また絵!)

で、並べるとこうです。

f:id:moiharamaki:20170128153811j:image


f:id:moiharamaki:20170128162100j:image

具はベーコンと卵とアボカドとサラダ菜です。

なんか。。。微妙です。
ベーコンが薄すぎて見えませんし。レタスもはみ出てる割には断面の存在感がない。玉子はどこへ。。。

 

問題はそこじゃない

ブログを書きながら今更ながらに思ったのですが、あんまり美味しそうに見えないのは、盛り付けじゃなくサンドウィッチ自身の問題です!(遅い!気づくの遅い!皆わかってましたよ!)
パンも薄いし具も綺麗に見えていない。

 

夫に「これ、盛り付けじゃなくて、サンドウィッチ自身の問題やわ」と言うと、

「あたり前やでそらそやろ」の一言。ドーン!

 

とんだ見当違い 。

盛り付けからサンドイッチ本体の問題へと舵をきってまた出直しです。

 

ただ、切り方については色々あって楽しいなと思ったので、紹介してみました。

 

美味しそうなサンドウィッチを作る道のりはまだ続きます。

 

お越しいただいてありがとうございました!

moi