読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

食費がかかりすぎて固まる


f:id:moiharamaki:20170201160740j:image

これはまずいです。
食費がとんでもないことになっています。

我が家はzaimというアプリで家計簿をつけています。
怠け者の私はその都度入力せず、後でいっぺんに入力し、いつも後の祭り状態です。

 

そんなことをしてるから画面をみて固まるという事態が発生しました。


f:id:moiharamaki:20170201160801j:image

 

12月、1月の食費を振り返る

12月、予算を大幅にオーバーしています。
12月はクリスマス、年末年始があります。オーバーするのは仕方がないですが、誰か呼んでパーティでもしたんですか。というオーバーっぷりです。

1月も12月ほどではないですが大幅にオーバー。前年同月が予算を随分下回っているので、前年比はえらいことになっています。

 

家計を預かるものとしてはこれではいけませんね。
反省です。

肝心なのは、今月からどうしていくかです

 

数字からわかること

・買い物の回数が増えている
・買い物一回あたりの金額が増えている
・私が仕事を辞めて以降食費が増えている

【留意点】
毎日の私のお昼ごはんは残りものか、おうどんがほとんどです。決して豪華ランチは食べていません。量も普通です。(言い訳ですか)

 

これからの取り組み

買い物の回数を減らす

スーパーに行く回数が多ければ、その都度余計なものを買ってしまうリスクがあります。
毎日買い物に行ってその日に必要なものだけを購入できる方はいいですが、私はどうやら必要なものだけで済まないようです。
あと、回数を減らすとレシートの枚数が減らせます。

 

買い物に時間をかけない

仕事を辞めて時間ができたことで、のんびり買い物してしまっていました。
時間をかけると、余計なものまで目に入りやすいです。「さっと行ってさっと帰る」を心がけたいです。

 

概ね献立を決めてから買い物に行く

ガチガチに決めていくと、物がなかったり、高かったりした時に困るので、あくまでも「概ね」とします。
「何かに使おう」と取りあえず買って、食材を無駄にすることのないようにします。

 

週予算を決めて買い物に余計なお金を持って行かない。

家計簿をつけるまでもなく残金が分かります。
昨日のがま口を食費専用に使うこととします。

  

moihara.hatenablog.com

 

おやつ代を把握し、予算を決める

おやつ代がかなりかかっている気がします。
ひと月でいくらおやつにかかっているかをレシートから把握し、予算を立てます。
節約しすぎて心細い思いをしたくありませんので、手作りを増やすなどして工夫が必要です。

 

12月はクリスマス、年末年始の予算を別にする

ある程度多くなるのは仕方がないですが、どさくさに紛れて買い物が増えることを防ぎたいです。

 

他にも改善点はあると思いますが、いったんこれくらいで。

 今日からちょうど2月が始まりましたので、早速始めます。

 

お読みいただいて、本当にありがとうございます!!

moi