読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

今日のおやつ〜30分でちんすこう


f:id:moiharamaki:20170209162017j:image

何かおやつが食べたい。
食費削減のためにもこれからは手作りおやつを増やそうと思っていました。
カステラを作ろうか。でもすぐ食べたいし。
確か「ちんすこう」が材料も少なくてすぐできたはず!
ということで定番沖縄土産「ちんすこう」を作ることにしました。

 

ちんすこうのレシピ

【材料】

○小麦粉85g(最初60gにしたところベチャになったので追加)
○黒ごまアーモンドきなこ40g
○サラダ油50g
○砂糖40~50g

 

こちらが黒ごまアーモンドきなこ

f:id:moiharamaki:20170209160713j:image

材料は以上です。

本物のちんすこうはラードを使うようですが、サラダ油やココナッツオイルなどでも作れるようです。オリーブオイルなどの酸化しやすい油で作る場合は余ったものを冷凍保存したほうがいいようです。

 

【手順】

①砂糖と油を混ぜる

②薄力粉と黒ゴマきなこアーモンドを加え、混ぜる

③ひとかたまりになったら厚さ1センチくらいになるように形を整え、切る


f:id:moiharamaki:20170209161020j:image

④170度に予熱したオーブンで15分〜20分

 おやつを手作りする時は何といっても焼いているときの匂いがいいですよね。

 

焼きたてはびっくりするくらい崩れやすいのでしっかり冷めるまで待って出来上がりです。

 
f:id:moiharamaki:20170209161310j:image

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

https://cookpad.com/recipe/3721750


私は黒ごまアーモンドきなこを使った上に薄力粉を増やしたり、勝手にアレンジをしているので、こちらを見てもらった方がちゃんとできるのではと思います。

 

お待ちかねのおやつタイム

いつもはハーブティーを入れるところですが、ホットミルクでいただきました。


f:id:moiharamaki:20170209161400j:image

あんパンに牛乳
カステラに牛乳
ちんすこうに牛乳(聞いたことないわ)

夢の組み合わせ。

 

今回は薄力粉を足した分、砂糖40gでは甘さがちょいと控えめになりましたが、きなこと黒ゴマが香ばしくて美味しくできました。

簡単なので、沖縄に行ったつもりで作ってみてください。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます!!
moi

いつもありがとうございます。よろしければワンプッシュお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村