読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

ミシンの操作が久々過ぎて戸惑うが便利な機能にテンションが上がった話


f:id:moiharamaki:20170216211737j:image

我が家にミシンがやってきました。
最近ほんのちょっとだけお裁縫をしましたが、ミシンを触るのは20年近くぶりです。
できるイメージは全くありません。手元らへんにある糸をひっかけるやつ(何それ)とか下から出てくる糸の仕組みもよくわからない。

ミシンを持ってきてもらうのに合わせて、知り合いに使い方の説明をしてもらいました。いけるか?私。

 

最近のミシンは親切

昔使ったことのあるミシンは、足のコントローラーでしたが、最近は手元でスタート&ストップするんですね。(情報だいぶ古いよ)
そしてこんなものなんでしょうか、ステッチの種類や細かな機能が増えています。


f:id:moiharamaki:20170216211311j:image

56なんて中華料理屋さんにはピッタリ


f:id:moiharamaki:20170216211228j:image

・液晶画面でステッチの種類や大きさを指定でき、使う「押さえ」も表示してくれる。

・糸切りもボタン一つ。

縫い始めと縫い終わりに自動で返し縫いやたま結びしてくれる縫い方がある。

・下糸のセットが簡単。
昔は針を手動で落として下糸を引き上げたように記憶しているのですが、下糸を引き上げる必要がないです。セットしたら終わり。

などなど。

 

昔より扱いやすくなっています。

全てのミシンがこうなっているわけではないようですが、進化してますね。

このミシンはコンピューターミシンとのことです。電動ミシン、電子ミシンとの違いはこちらです。
f:id:moiharamaki:20170217090232j:image

ジャノメHPより)

私の記憶にあるのは電動ミシンでしょうか。

電子でも私には十分そうな気が。。。

f:id:moiharamaki:20170216215312j:image

実際に操作してみて

親切な機能が増えてはいますが、一人で説明書を見ながらやったら、たぶん挫折したり間違ったやり方をしてました。

やっぱり誰かに教えてもらうのって大事やなと思いました。

手とり足とり教えてもらって糸のセットが終わり、いよいよ実際に動かすと、勝手に動く!!(それがミシンです)

久しぶりすぎて戸惑いが隠せません。勝手に進むミシンを前になす術なく顔は半笑いです。
そんな状態でもしばらくしたら慣れました。良かった。

 
f:id:moiharamaki:20170216215654j:image

さいごに

先日少し小物を作った時に「自分のための自分だけのものができた!」(言い過ぎ)という感じがしてとても楽しかったです。
買った方が早いし、かわいいのもいっぱいありますが、この気分の上がる感じは手作りならではなのかなと思います。

便利機能ミシンを前に戸惑いつつもハイになった話でした。
作品をここで紹介できる日が来ますように。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!
moi

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村