読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

カルディ桜の紅茶で少し早い春を味わう


f:id:moiharamaki:20170222182311j:image

少し暖かくなったかと思ったらまた寒くなる。今日こちら(関西)は少し寒いです。

 

少し春らしくと明るい服(只今10着着回し実験中)を選んだものの、結局アウターはダウンコートを選び、ストールぐるぐる巻きで出掛けたので、見えてる部分は真冬の格好そのものです。せいぜいニット帽がベレー帽になったくらいです。
アウターなしでちょうど良く過ごせる日が待ち遠しい。
そんなことを思いながら用事を済ませ、カルディに寄り道しました。

 

カルディで季節を感じる

ホワイトデーに向けて可愛らしいチョコやお菓子が店先に並んでいました。

手頃な価格なので、義理チョコのお返しにもよさそうです。
桜を使った商品も多く見られました。桜色のパッケージがちらほらと。

特別桜色が好きなわけではないですが、この色を見るとちょっと気持ちが明るくなります。

せっかくなので、春らしいものを一品買いたい。

f:id:moiharamaki:20170222180306j:image
(画像はカルディのオンラインショップからお借りしました)

本当はこの「咲くらのわいん」に惹かれましたが、今回は控えめに桜の紅茶「スイートサクラティー」を手に取りました。


f:id:moiharamaki:20170222180630j:image

同じシリーズで桜のほうじ茶もありました。
店内をぐるぐる何周もしながら他にも何点か商品を選びました。

 

今日のおやつは「アマレッティ」

家に帰ってお茶の時間。
お湯が湧くのを待つ間、購入したものの中から選んだ今日のおやつは「アマレッティ」というイタリアのお菓子。はじめて買いました。

アーモンドプードルとメレンゲということでしたので、アーモンドの香ばしい感じとサクッとした食感を想像して「夫が好きそうなやつや」と思って買いました。
袋を豪快に開けた瞬間、なかなか強めの杏仁豆腐の香りが。
ちょっと戸惑いつつ裏面を見たら「杏仁」と書いてあります。香料も。


f:id:moiharamaki:20170222183459j:image

確かに杏仁豆腐をアーモンドパウダーで代用して作るのは聞いたことがあります。ここでは杏仁がアーモンドプードルの代わりということなのかな。
杏仁豆腐は好きですが、焼き菓子になったらどうなんだろう。

 

スイートサクラティーとアマレッティを実食

スイートサクラティーの商品説明には

『良質の紅茶に桜花・桜葉をブレンドした桜の香りの紅茶。やさしく癒される桜の香りのお茶は、折に触れたおもてなしに最適な純日本風の味と香りです。アルミ防湿包装なのでいつでも新鮮な香りがお楽しみいただけます。』

とあります。商品名はスイートとなっていますが、砂糖が入っているわけではありません。

お湯を注ぐと確かに優しい桜の香りが。「我が家に春がやってきた〜」
ムーミンをかぶせて蒸らします。


f:id:moiharamaki:20170222181216j:image

その間、やっぱり例のアマレッティが気になり、一つつまみ食い。
完全に杏仁豆腐です。いや杏仁豆腐味の焼き菓子です。そして甘い。口の中が杏仁に支配されます。ちょっとおもてたんと違う。食感はサクっと軽いですが。

好きな人はハマりそうですが、これは好き嫌いが分かれそうです。私はあまり得意ではなかったです。(ネットを見ると、美味しいと書かれてる人もいたので、あくまでも私はです)


f:id:moiharamaki:20170222181929j:image

さてお茶が入り、早速いただきましたが、杏仁がまだ口の中にいます。肝心の桜が、春が杏仁によって薄らいでます

慌ててそばにあった焼き海苔を2,3枚食べ、さらに口をゆすぎ、(海苔はなんで食べたん?)口の中の杏仁を消してから再びお茶をいただきました。

うん美味しい。香りも優しいし渋みもない

どうやら私がお茶とおやつの組み合わせを間違えたようです。
確かにアマレッティの棚には「コーヒーと合う」と書いてありました。始めはこういうのをちゃんと参考にしたほうがいいですね。

今度はコーヒーと合わせます。
スイートサクラティーには優しいおやつを合わせます。

残ったアマレッティはセリアの瓶に乾燥剤と一緒に入れました。(アマレッティには乾燥剤は入っていません)


f:id:moiharamaki:20170222181557j:image
入り切らないのはビニール袋へ。

 

さいごに

ちょっとドタバタしましたが、サクラティーで気持ちが少し春に向かいました
その時期ならではのものを楽しむのはいいものですね。

明日は雨で気温が高め、明後日はまた寒くなるとのこと。(関西は)

春までもうちょっとかかりそうですが日々の気温の差が激しいので、皆さまも風邪などひかれませんように。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
moi

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村