読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

ちょっとした合間にティッシュで拭き掃除

 

癖なのか、根っからの怠け者なのか、お湯が沸く間、パンが焼ける間、フライパンが温まる間など、ちょっとした合間、ずっとぼーっとしていることに最近気が付きました。(遅!)

トースターをのぞき込んでジッと見たり、お湯の湯気をずっと見たり。その間何も考えてません。ひたすらぼーっとしています。

疲れてはいないんですが。。。

 

最近このちょっとした合間にティッシュで拭き掃除するようになりました。

 

ティッシュが意外と掃除に使える


f:id:moiharamaki:20170224174324j:image

最近は掃除用具が充実していて、ティッシュをちょっと下に見てた自分がいましたが、謝りたいです。ごめんよティッシュ。

ティッシュだけですと除菌とかは無理ですが、レンジの上とか扉をサッと拭くと意外にホコリがついてます。

Qホコリはあなたが日頃掃除してないだけちゃうのん?

Aそれ言われたらつらいわ。堪忍して。(許してということ)

冷蔵庫の取っ手や、シンク下収納の取っ手、食器棚の取っ手とか、炊飯器の蓋とか(取っ手は!?)

ティッシュの何がいいかというと、ワンアクションで済むところです。
サッと引き抜いて、サッと拭く。(それツーアクションですけどね)

 

ぼーっとしていた時間がちょっと嬉しい時間に


f:id:moiharamaki:20170224174937j:image

いつもキレイにされている方は何をアホなと思われるかもしれませんが、恥ずかしながら掃除がままならない私にとっては、ティッシュ掃除の積み重ねでも進歩と言えます。

さあやるぞと構えずに何の準備もいらず、すぐに終わる。そしてちょっとキレイになる。

拭き取ったときホコリが付いてたら「ふん、やっぱりな」(得意気になるな恥ずかしいぞ)と満足します。

ぼーっとしていた時間でちょこっときれいになったら得した気分というか、嬉しいものです。
そういうちょっと嬉しいという感覚が大事なのかもしれません。

なんかせわしなくない?ぼーっとする時間も大事じゃない?と思われるかもしれませんが、私の場合は他でだいぶぼーっとしているので、これ以上ぼーっとしたらむしろ危険かもしれません。

 

さいごに

今日はほんのちょっとの合間にやるティッシュ掃除が侮れないという話でした。

私のように、あまり掃除が得意じゃない方には、おすすめです。

(※床全面をティッシュで拭き歩くようなことはしていません。やっぱり掃除機やワイパーをかけます。)(はい。皆わかってます。)

本当は除菌のエキス(エキスて)などを吹きかけたらもっといいのでしょうね。考えます。(絶対やらんやろ)

 

最後までお読みいただいてありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村