読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

春服の着回しに向けて手持ちの服を確認〜無印のカットソーはやっぱり定番

春の兆しがチラホラ。
飾ってある桃の花が開きました。


f:id:moiharamaki:20170306163357j:image

暑くなるまでの貴重な時期を楽しみたいですね。

さて、冬の10着着回しは無事に無理なくやりきりました。
無理なくというのが大事ですね

今日は春の10着着回しに向けて手持ちの服を確認しました。

 

冬服10着着回しを振り返って

実感したこと

○今の私にはこの量で十分なこと
仕事をしていたら無理を感じていたかもしれませんが、今の生活には十分でした。

○着る服がすぐに決まるので楽なこと
いつも出掛けるまでに時間がかかっていたのですが、服選びの時間が短縮できたことで身支度の時間が減り、ストレスもなくなりました。

○衝動買いがなくなくなったこと
何となく着るものがないという感覚がなくなり、足りないもの、欲しいものが明確になりました。

今後の課題は

○着なかった多くの冬服をどうするか
着なかった冬服がたくさんあります。今は冬服を売るタイミングではなさそうなので、母に合いそうなものは実家に持っていって、残りは保管です。

○冬の10着は全てがベストにしっくりきていたわけではないので、着て嬉しくなる、しっくりくる服を見つける
組み合わせを考えつつ、全てがベストのものを選ぶのは、意外と難しかったです。

○姿勢をよくするそして痩せる
着て嬉しくなってしっくりこようと思ったら、今の私の場合残念ながら服だけの問題ではありません(認めるの辛い)

めっきり猫背気味になってしまった姿勢を正し、適正体重に戻すことが服選びと合わせて非常に大事だと感じました。

 

いざ春服を確認

毎度おなじみ無印のカットソーは冬はインナーに、春はトップスに大活躍ですね。


f:id:moiharamaki:20170306163815j:image

もう一着あったのですが、行方不明です。こういうのは、たいてい別のものを探してるときに出てきます。


f:id:moiharamaki:20170306163854j:image

ボーダーが多いです。
私があまりにボーダーを着ていたので父親がボーダーを来てる人を私と間違えて声を掛けたことがあります。

 

ヨレヨレになったものなどを横へよけつつ、

【トップス】
カットソー6、薄手ニット3、シャツ3、カーディガン4、薄手ニットワンピ2、その他3
【ボトムス】
スカート2、パンツ3

ふぅーやれやれ、ひとまずここまで絞れました。(いっこも絞れてませんで)

えっと、仕方がないので、カットソー6着はノーカウントにしたいです。

Qいくらなんでもそれで10着着回しとかセコくないですか?

Aほな16着着回し(内6着カットソー)でお願いします。キリッ。

・・・お好きにどうぞ

 

f:id:moiharamaki:20170306171240p:plain

無地のシャツが変な柄になってます。こわい。

ひとまず絞りました。

これらと、カットソーと、薄手の冬服から3着スライド。

今回もトップスとボトムス、どの組み合わせでもいけるもの
というポイントで選びました。冬服よりは満足です。

 

お気軽服と外出服

家周辺で着るお気軽服と外出服とは分けておきたいので、お気軽服のボトムスを別に2着、トップスはカットソーを併用することにしました。

 

さいごに

春の気配を感じたので、春服の準備をしました。(明日早速寒いみたいですが。)
冬服から10着着回しを始めましたが、楽しんで無理なくできるのが一番だと感じました。結果、身のまわりに必要なものが残っている状態になればいいなと。

今回はカットソーの分、10着を超えてしまいましたが、無印のカットソーははずせませんのでオッケーとします。そしてまた途中で見直すこととします。

ちなみに、カーディガンはアウターと考えます(またセコい!)

 

 お読みいただいてありがとうございます!!
moi

いつもありがとうございます。よろしければポチリをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村